アメリカ大統領選挙についてメディアの反省、そして地震について気になること

 昨日、冒頭地震について書きましたが、いまのところ行徳は落ち着いています。機になる地震がいくつか起きています。

 伊勢湾でM4.8という比較的大きめの地震が発生しました。さらに気になるのは地震の深さで、地下350キロと非常に深いものです。そのため、震源地付近では揺れを感じず、関東の東部で震度1を観測しています。

 昨年5月30日に小笠原諸島でM8.1の地震が起こりました。あの時はずいぶん深い地震で、日本47都道府県すべてで有感地震を観測する史上初めての地震になりました。

 いまだに深発での地震のメカニズムはよくわかっておらず、今回は伊勢湾という地震が多いとは言えない地域ですから、気になります。

 他には、熊本で最大震度4、M4.2の地震がありますが、最近有感地震そのものは少ないものの、九州を中心に不気味な動きとなっています。

 加えて11月14日には68年ぶりに地球に近づくウルトラスーパームーンが来ます。満月や新月の前後はM8以上の地震が多いとされていますが、これは月の引力が変化することで、地殻に影響を与えるからだと思われます。


11月14日に「68年ぶり」にやってくるウルトラスーパームーンの影響。そして、シンクホールの前日から続く福岡と九州全域の群発地震

http://indeep.jp/super-super-moon-2016-could-trigger-earthquakes/


 11月21日ごろまで、特に九州を中心とする西日本について一応注意しておきましょう。


 さて今回の大統領選挙でトランプ大統領を読み誤った反省を始めています。

【敗戦の辞】トランプに完敗したメディアの「驕り」

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6277.php


 対する日本では反省する気配がまったくありません。

 日本のメディア報道の偏りはひどいもので、朝日新聞は世論調査でどちらが次の大統領にふさわしいかを質問して、ヒラリーが8割、トランプが4%となりました。これは日本のメディアが以下に偏っているかを表していると思います。

 その日本メディアですが、大統領が決まると、得意の変わり身の早さで自分たちの責任は棚上げしてSNSのせいにし、トランプ大統領よりの報道を始めました。


米メディア、影響力低下…有権者はSNSに依存

http://www.yomiuri.co.jp/world/20161111-OYT1T50031.html?from=ytop_main2

 【ワシントン=小川聡】米大統領選での共和党ドナルド・トランプ氏の勝利を受け、新聞・テレビの影響力の低下を嘆き、メディアの「敗北」を認める声が広がっている。

 今回の大統領選では、米有力100紙のうち57紙が民主党候補のヒラリー・クリントン氏を支持し、トランプ氏への支持を表明したのは2紙だけだった。トランプ氏に投票しないように呼びかけた新聞も少なくなかった。

 にもかかわらず、トランプ氏が圧勝したことについてCNBCテレビは、「国民は主要メディアの調査や(社説での)見解を大して気にかけなかった」と自らの影響力低下を認めた。

 背景にあるのは、大手メディアに対する信頼性の低下と、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)からの偏った「ニュース」に依存する有権者の増加だ。

……引用終わり


 読売はSNSのせいにしています。アラブの春の時はさんざんFacebookを持ち上げたくせに、結果が気に入らないとこうなるから困ったものです。

 そういえば、そのFacebookのCEOザッカーバーグはSNSでの暴力、殺人、ホロコーストを否定する(日本でいう慰安婦や南京虐殺がなかったと言っている人たちと同類)修正主義的発言発言を黙認していることで捜査を受けています。


ドイツ検察 ザッカーバーグ氏に対する捜査を開始

https://jp.sputniknews.com/life/201611052978106/

 ドイツ・ミュンヘンの検察当局は、国際的な反目を煽る手伝いをした容疑で、フェイスブックの最高経営責任者(CEO)ザッカーバーグ氏ら経営陣に対する捜査を開始した。金曜日、ニュース週刊誌「シュピーゲル」が伝えた。

 この件は、ヴュルツブルクの弁護士のイニシアチブで始められた。彼は、フェイスブックの指導部を、ソーシャルネットワーク内で殺人や暴力による威嚇を促すアピール、ホロコーストを否定する発言などを広める行為を黙認していると非難している。弁護士は検察に、フェイスブックがネット上から法律に反する投稿を削除しないことを示す事例のリストを提出した。 これに先立ちマスメディアは、フェイスブックの「販売グループ」である Marketplaceが、麻薬や銃器販売の提案で満ちているとのスキャンダルを伝えていた。

……転載終わり


 ザッカーバーグはアラブの春の時からずっとそうですが、SNSを利用して騒動を誘導しているので、逮捕されるべきだと思います。また麻薬という文字が出てきましたが、この人とフェイスブックも麻薬推進派のようです。

 野党共闘の記事は明日以降にします。記事はできているのですが長すぎるので、テーマごとに全部で3~4回にする予定です。

にんじんスコール注意報

空からにんじんが降ってきてなにかが変わったらいいなと願っているブログ。 ……というのは冗談。 第三次世界大戦に関することや世界統一政府に向かう陰謀シナリオなどを予想したり、時事ネタなどを書いています。

0コメント

  • 1000 / 1000